幸せの方程式

数百年前の平均寿命は40歳前後と比べて、現在では「人生80年」の時代に突入しました。単純に人生が2倍長くなったではなく、実際は3倍長くなったと思います。

 

イメージ

40歳の人生図:15歳に結婚し子供を産み、35歳で仕事ができなくなり、40歳に死亡。

80歳の人生図:25歳に仕事を始め、65歳まで仕事をして、80歳に死亡。

 

f:id:ryancty1:20190923124437p:plain

20年を1サイクルを考えると、人生のスタートと言われる「20歳」から昔の人は残り1サイクル、現在の人は残り3サイクル。本当に人生を考え始める歳から人生は3倍も長いです。そしたら現代人は昔の人より幸せが3倍もないと生きづらいわけです。

 

社会人になってから半年が経ちました。仕事や生活に通じて色んな人生の先輩たちと出会い、価値観が広げられる一方、どうしてこの人は楽しそうに生きているのに、あの人はできないだろうと時々考えます。自分が将来幸せを手に入れるために何をした方が良いなのか、たくさんの人に聞いてみました。

 

①私は同じサイクルにいる人の意見

妹:お母さんがたまたま運が良く、将来会社経営者になった金の卵(お父さん)を捕まえて、仕事をせずに幸せな人生を過ごしていましたので、私もお母さんのようにお金持ちを捕まえたら仕事をしなくても幸せを手に入れる。

*確かにお金持ちに捕まえたら仕事をしなくてもお金が困らないし、煩悩なさそうだね。

会社の同期:将来はわからないけど、今はとりあえず彼氏・彼女と離れるのが嫌だ。あとは会社からお金をもらって遊びたい。

*確かに恋人がいたら楽しいし、そっちを優先するのは人間の本能だよね。

 

②1サイクル上の人の意見

お父さん:今はできる限りたくさんのことを学んで、将来はどこに行っても通用する人になるんだ。男の子だから結婚とかは後にして、今は仕事が一番重要。

*確かに目の前の幸せより、将来の幸せの方が重要かもね。

会社の先輩:20代だから、今のうちに遊びまくって、将来結婚したら人生が終わるから。

*確かに結婚したらやりたいことができなくなるよね。

 

③2サイクル上の人の意見

高知のタクシー運転手さん:一生高知から出たことないけど、あんまり稼がなくてものんびりで生きていけるし、今71歳だからそろそろ死んでもいいや。人生は楽しかった。

*確かに静かに暮らしたら小さな幸せがあれば十分だよね。

親戚のあじさん:会社を3‐5年ぐらいを務めて、MBAを取って、アメリカに行けばいいんだ。

*確かにそれは社会で成功している人の模範解答だよね。

 

幸せはの正解はそれぞれで、私はこの半年で数え切れないほどの意見を集まりました。合わせて、主に選択肢は3つあります。

①遊ぶ

②仕事に集中

③流れに任せる

如何にオーソドックスに見える3択だが、全部を実践するのがすごく難しい。

 

      f:id:ryancty1:20190923123534p:plain

幸せを手に入れるため何をするべきなのか?私の答えはこれです。

どうせい人生の半分は仕事をするであれば、職場は人生最大級の遊園地とする。仕事という遊びは疲れ切るまで全力でやる。人生の大きな目標(結婚や子供を産むなど)を大体な方針を設定し、流れに任せながら確実にゴールに進む。辛いときもあるので、「笑顔」という触媒を入れる。

  f:id:ryancty1:20190923130441p:plain

幸せが手に入れたら、それを原動力にして仕事や次なる目標に生かせる。このループこそ、死ぬまで永遠に続く「幸せの方程式」と考えています。

触媒:加えたら反応が速めるが、消費されないため持続的に効果が保つもの。